2005年10月31日

ブログ、ホームページを運営していく上で他人とのトラブルを防ぐために1

インターネット上にはさまざまな人がいます。
気の会う人もいれば自分とは相容れない人もいるかもしれません。
ブログ、ホームページに書いた内容に対しての賛成意見やお褒めの言葉をいただけることもあるかもしれません。反対にブログ、ホームページに書いた内容に対して憤る人もいるかもしれません。
他人のホームページに書き込んだ内容が他の人の気に触るかもしれません。
記事の内容や掲示板への書き込みは非常に気をつけて書かないとトラブルの原因になります。
トラックバックもよくトラブルの原因になります。


まず書き込みや記事に関してですが誹謗中傷はもちろんしてはいけません。
特に個人対して誹謗中傷をしたりすると場合によっては裁判沙汰にもなりかねません。
基本的にネット上は匿名性が高いですが犯罪の場合は調べられてつかまります。
匿名だから誰も自分のことが分からないと思って何でもかんでも書いてると大変なことになります。


掲示板等で他人と意見交換したりする場合は敬語を使うのはもちろんですが相手の意見に対してもあまり批判的なことは言わない方が良いでしょう。
意見の違いで掲示板で喧嘩してる人を時々見かけますが他の人の迷惑にもなります。
そこで自分の意見を押し通しても得るものはそんなにないと思いませんか?
自己満足でおしまいです。
言い負かした相手はあなたの敵になるでしょう。
もしかしたら後日、嫌がらせをされることになるかもしれません。


自分が正しくて相手のためを思っていってる場合でもうまく伝わらないことは良くあります。
人間はあまり他人の意見に対して寛容には出来てないようです。
相手に物事をおしえて上げようなんて無理です。
良く出来てやんわりと気付くお手伝いです。
人間は自分で気がつき納得しないとだめな動物のようです
トラブルの種にならないようネット上の他人づきあいもよく考えましょう。


気軽に自分のブログへの被リンクを増やせるのでトラックバックはとても便利です。
ですが最近はトラックバックスパムなど非常に多く、関係の薄い記事のトラックバックは嫌われる傾向にあります。
トラックバックを安易にしているとこちらにそのような気がなくてもスパムととられかねません。
記事がかなり近い内容でないとトラックバックはするべきでないのかもしれません。
またトラックバックする際にはコメントを一言残した方が良いです。
そうすることによってトラックバックを受ける方の印象も非常によくなりますのでトラブル回避には有効と思います。
相手に記事に対する感想などコメントも心をこめて書いてください。ありきたりな挨拶だけだと効果半減です。
このように少し気をつけるだけでトラブルは防げるものが多いと思います。

すぐに役立つトラブルにならないためのインターネットマナー
デジタル・ビジネスマナー30の基本


posted by 山田 at 18:01| Comment(2) | TrackBack(1) | 危険から身を守るため | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
僕も悩んでますが僕の友達もトラバで悩んでます。記事に関係のあるトラバで
なおかつコメを残す人少ないですよ!
注意書きしてもなくならないし無法地帯の
ブログも存在します。
Posted by ショー at 2005年11月02日 00:21
ちょうど相談いただいたのでこの記事書いてみました。
今回は自分がトラックバックする側でのトラブルをいかに減らすかという視点から書いています。
確かに私のブログでもコメント残してる人は少ないですね。
私もコメントは書いたり書かなかったりですね。

ただ自分のページにトラックバックされたとき内容の関連が薄いな削除しようかなどうしようかなと思ってるときにコメントがあったらまず削除はしません。
何事もコミュニケーションですね。

確かに注意書きしてもスパムには効果がないし、個人のブログと思われるとこからのスパムもどきも結構みられます。
そんな場合はとりあえず削除ですね。
Posted by 山田 at 2005年11月02日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

他人本位のネットマナー
Excerpt: 近年、ネットマナーを取り上げるサイトが増えていますが、基本的に自分本位のマナーというものが多いです。 つまり、サイトの管理人に迷惑をかけないために、訪問者がまもるべきマナーというものばかりが扱われて..
Weblog: アクセスアップ講座+ネットマナー(らくえんてきページ)
Tracked: 2005-10-31 22:59
キーワードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。