2005年08月19日

まずブログのテーマを決めましょう。

まずあなたがブログを持ってないならそれを作らないといけません。

アフィリエイトに向いてるブログとしては商用利用出来るFC2ブログがあります。これはアフィリエイトの制限もなく使えるディスク容量も大きく使い勝手も良いです。

さて登録したらタイトルやテーマを決めないといけません。

最初にあまり広い範囲に手を出すと更新も大変になります。提供できる情報も薄っぺらいものになりがちです。

ブログの特徴は日記形式でどんどん記事が追加していけることです。

鮮度の高い記事を書いていくとリピーターが増え毎日来てくれる人もでてきます。

その反面更新を怠るとすぐにお客さんは逃げて行ってしまいます。

ですから毎日の更新が楽しくなるような自分が興味のあるテーマ、または自分が人より詳しいジャンルが良いでしょう。

テーマの範囲は狭く深く掘り下げてる方が検索エンジンにも検索されやすくなると考えられます。

例えば健康情報や健康食品をテーマにした場合、範囲も広く情報を集めるのも大変です。

でもその健康情報を中高年の女性の健康に絞ってみたらどうでしょう?

するとサイトの訪問してくださる方の大体の属性(性別、年齢等)もつかめてくるので売れ筋の商品もつかみやすくなります。

ただブログを作るだけでなくテーマを絞り込むことにより非常に運営しやすくなります。

うまくいかなければ何度も作り直してがんばるというのも、もちろん良いと思います。

その度にレベルアップしていくでしょうから最終的に良いものが作れるようになると思います。

ですが最初に作ったブログでうまくいく方が時間も無駄にならず精神的負担も軽いです。


儲かりそうだからという理由だけでテーマを決めると更新が億劫になりついにはブログをやめてしまったといったことになりかねません。

実際、私の周りのも途中でやる気をなくし、やめていった人はたくさんいます。

うまくいかない時には忍耐も必要ですが何でやる気が起きないのか考えてみるのもよいでしょう。

もしかしたらテーマが良くないのかもしれませんよ。



関連記事
初心者向きコンテンツ
ブログでアフィリエイト

ブログとは

アフィリエイトとは

アフィリエイトって儲かるの?

まずブログのテーマを決めましょう

テーマが決まったら次はアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)に登録

ASPに登録した後はA8netの広告主と提携

次は電脳卸を使ってみましょう

ブログが完成したら検索エンジンへ登録

たくさんの人に来てもらうには被リンクを増やしましょう

PageRankとは

マメに更新しましょう

トラックバック機能を使いましょう

ブログが充実してきたら使うASPを増やしましょう

審査はあるけどおすすめアフィリエイト1 リンクシェア

審査はあるけどおすすめアフィリエイト2 Google AdSense

審査はあるけどおすすめアフィリエイト3 マセルネット

審査はあるけどおすすめアフィリエイト4 1億人.com

審査はあるけどおすすめアフィリエイト5 JANet



トップページへ

この記事へのコメント
ブログ拝見しました。こんなブログを作りたかったんで参考になります。 
あの〜サイドに色々なサイトを貼り付けてらっしゃるじゃないですか?? どうやったらできますか?? やり方がわからなくて・・ もし良ければ教えてくれませんか?
Posted by こたに at 2006年10月14日 16:29
こんばんは。

サイト拝見いたしました。

楽天ではちょっと難しいですね。

FC2かシーサーに登録されていればできますがどうでしょうか?

また楽天で電脳卸のアフィリエイトをはられていますが削除対象になりますから早急に撤去したほうがよろしいかと思います。

もしいらぬおせっかいならスイマセン。

しかし規約をご存じなく楽天側に削除され悔しい思いをされるのも・・・と思いまして。
Posted by ブログアフィリエイター 山田 at 2006年10月14日 23:39
FC2とシーサーを比べるとしたらどっちが安いんですか? 

何分ブログ始めたばかりなので使いやすい方はどっちですか??
Posted by こたに at 2006年10月16日 08:02
私の感覚としては使いやすさはどちらも同じような感じです。


どちらも無料で使えますから好きな方を選んでみてはどうでしょう?
Posted by ブログアフィリエイター 山田 at 2006年10月16日 09:28
分かりました。とりあえずやってみます(^^)
また聞きにくるかもしれませんがその時は宜しくお願いします
Posted by こたに at 2006年10月17日 07:56
そうですね行動に移すのが一番です。

がんばってください。
Posted by ブログアフィリエイター 山田 at 2006年10月17日 13:51
こんにちわ。

FK2に登録しました。 

が、試行錯誤でやってみたんですが

両サイドにサイトなどの貼り付け方がわかりません

もしよければ教えてください!
Posted by コタニ at 2006年10月25日 12:55
こんにちわ。

FC2に登録しました。 

が、試行錯誤でやってみたんですが

両サイドにサイトなどの貼り付け方がわかりません

もしよければ教えてください!
Posted by コタニ at 2006年10月25日 12:56
お返事遅くなりました。

FC2ブログは管理画面でプラグインの追加というのがありますからそこで好きな場所にフリースペースのプラグインを追加しましょう。

フリースペースは自由に広告等はれますから。

がんばってください。
Posted by 初心者のためのアフィリエイト情報ブログ 山田 at 2006年10月30日 14:56
できました。 ありがとうございます。

これから頑張ります。

たまに見に来てくださいねぇ〜(^^)
Posted by こたに at 2006年10月31日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
キーワードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。