2007年06月02日

Z型に視線は動く?

よくホームページを最初に見たときにはZ型に視線が移動するといいます。

それが絶対的に正しい様にいわれていますがそれ以外にもまずタイトルに目がいく場合も多いともいわれます。

ヤフーの広告配置は一番目立つと思われるのは右上のバーナー広告
です。
Z型に移動するとちょうど折り返すあたりです。

またタイトル付近のテキストにも目が行きます。

タイトルに目がいく人はその付近の広告にも目が行きやすいですしZ型に移動するならちょうど右に移動していく動線上にあることになります。

どの広告も目立つのは主に上部ですね。右上のバーナー広告は他の大手サイトでも良く見かけますから重要なポジションだと思います。

大手サイトのまねをしてタイトル付近に短めのテキスト広告。

右端上にやや大きめのオススメ広告を置いてみてはどうでしょう。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43674820

この記事へのトラックバック
キーワードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。