2007年01月26日

クレーム、荒らし!

これもまたスーパーアフィリエイターまりえの脱・OLへの道!!を読んでいて思ったことですがスーパーアフィリエイターならずともアフィリエイトやっていると嫌がらせやクレームって時々あります。

クレームの中には確かにそうだなと思うようなものもあればまったく書いてる内容に関係なくちんぷんかんぷんなクレームもあります。

友人でアメリカのFDAでニュースとして発表されたことを引用してブログに書いたら「それは間違っている」と指摘されたという人もいましたw

もちろんFDAの発表した内容に対してwww

「間違っている根拠は何だwFDAばりに調査をしたのかw?」って友人は言っていましたがw

スーパーアフィリエイターまりえの脱・OLへの道!!で書いていたクレーム事例は育児日記を書いてるサイトに「子供のできない人のことを考えたことがあるのか?」というクレームが来たということを書いていました。

どういった記事に対してついたクレームかはわかりませんのでこういった事例もあるという紹介だけになりますが・・・。

記事を書く際はもちろん他人を攻撃するのはご法度ですがそういうつもりがない場合でも町で怖い人に絡まれるように身に覚えのない攻撃を受けることはあることを覚悟しといたほうがいいでしょう。

もちろん普通にサイト運営していれば町で怖い人に絡まれることと同じようによくあることではないですけど。

対策としては筋の通ったクレームは当然誠心誠意対応するべきだと思います。

無茶なクレームは変に対応しない方がいい場合もあります。

ヘンなコメントがつかないように管理人の承認後の表示とした方が荒らし対策としてはいいと思います。


また情報系のサイトはコメントを求める必要がない場合もありますからそういった場合は思い切ってコメント機能を削除しておくのもよいと思います。


posted by 山田 at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、すと と申します。

ブログ検索からきました^^

ブログアフィリエイトの支援サイトをはじめたので
ご挨拶周りです^^

また、ゆっくり拝見させて頂きに参ります。

よろしくお願いします〜♪

またゆっくり拝見させてもらいにきます^^

Posted by すと@ブログ支援 at 2007年01月26日 12:03
すとさんこんにちは。

訪問ありがとうございます。

どうやらすとさんはソフトの開発者だそうで。

私はその辺の知識はさっぱりです。

Posted by 初心者のためのアフィリエイト情報ブログ 山田 at 2007年01月29日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
キーワードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。