2006年03月15日

新聞広告とアフィリエイト広告 広告の責任はどこにある?

皆さんは新聞読んでいるとき新聞の広告見ます?


週刊誌の広告だったり新刊本の広告だったり中にはがんが治る変なきのこの宣伝もあります。


昔から思うのですが「新聞は広告主を選ばないのかな?」と。


明らかにうそ臭いものの広告もよく載ってないです?


新聞だともってきた広告をそのまま載せるのでしょうから、きっとその広告の責任は広告主にあるという見解なんでしょうね。


アフィリエイトでは新聞の役割をするのが私たちで広告主は言わずとしれたECサイト


私たちは広告を選びます。


ですから怪しい物など避けることができます。


バーナーの広告は余計な解説をつけなければ内容はそのままECサイトの責任でしょう。


しかしアフィリエイトの場合はたいていの場合自分なりの意見をつけたりと要は広告をいじるわけです。


この方法は良いものを口コミで広めれるという良い面があります。

これは一般常識の範囲内で好意的なものなら問題になることは少ないです。


がしかし、


えらく過剰な説明をつけている人は気をつけないといけません。





付け加えた説明は広告主の責任でなく付け加えた文章を書いた人の責任と解釈されるとおもわれます。
(法律の専門家で無いのでちがったらすいません。しかし常識の範囲で考えれば文責は書いた人のものと思われます。)


扱ってるものや表現によればとんでもないトラブルの元になる場合もありえます。
(健康食品などは効能を謳うと薬事法違反になる可能性もあるようでその点に敏感になってる健康食品を扱うECサイトもあるようです。)



気をつけましょう。






<PR>
おすすめのブログ、アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)
FC2ブログ
無料で利用でき、アフィリエイトの制限がないブログ。

審査のないASP
A8.net
電脳卸
稼ぐためにはこの二つははずせません。
登録、利用無料です。


審査はあるけど非常に稼ぎやすいASP

JANet
サイトブログが充実したらこのASPの審査も受けましょう。

小遣い・節約・貯蓄全般 - 小遣い






posted by 山田 at 12:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 危険から身を守るため | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、riseです。

なるほどですねぇ〜、自分は基本的にあまり広告をいじらず、解説も批判的にならないよにしてますが、好意的であれ、批判的であれアフィリの報酬程度で責任を追及されるのもたまりませんしね。

ASPも広告はいじるな!と書いてますが、記事にする分にはなんらかの評論?みたいなものは必須ですしね。

ほんとに、怪しいものを載せないということぐらいしか自己防衛の方法は無いですね。
Posted by rise at 2006年03月15日 14:58
こんばんは。
相互リンクの件、こちらこそ有難うございます。
とても嬉しいです。
是非これからも宜しくお願いします。
早速当ブログの左サイドーに掲載させていただきました。
お時間のある時にご確認ください。

僕は山田さんのブログは大好きです。
淡々と記事をしっかりと吟味されて書かれていますよね。とても落ち着いた大人のブログです。
更新楽しみにしています。

あおりすぎのアフィリエイトには要注意ですね。
僕も物販ブログを運営しているのでよくこの記事の意味が分ります。
今日もいい記事有難うございました。

お礼に応援ポチッと☆
Posted by 一週間のななおです。 at 2006年03月15日 21:53
山田さん、こんばんは。
新聞にせよ、アフィリエイトにせよ、結局は
読む側の自己責任ということなのかもしれませんね。
Posted by 1分で成功者に学ぼう・・・今別府 at 2006年03月15日 23:10
こんばんは。

実は今日(もう昨日ですが)山田さんのこのブログを紹介させていただきました。
事後報告になり、申し訳まりません。

お時間のあるとにでもお越しください。
下記のURLです!

では応援ポチッと☆


山田さんブログの紹介記事。

http://affiliatemaker.seesaa.net/article/14882741.html
Posted by 一週間のななおです。 at 2006年03月18日 00:26
どうもぉ〜
柿やんこと柿原です。

はやり、そうですよね。

誇大広告のように
言い過ぎたら当然クレームに繋がります。

僕達も紹介や説明していたら
それもひとつの広告になってしまいますもんね。

僕も以後気をつけます。

ポチッ
Posted by 【もはやマニュアルのようなブログ】 at 2006年03月19日 13:44
こんにちは。
今日は、少しこんな時間にPCに向かえたのでゆっくりリンクサイト様のブログを読ませていただきています。

また投稿楽しみにしています(^_^)v

応援ポチッと☆
Posted by 一週間のななおです。 at 2006年03月19日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
キーワードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。