2005年12月17日

アフィリエイト収入は小遣い以下?

「お小遣い」にもならないアフィリエイト、「収入なし〜1,000円未満」は7割にのぼる

YAHOOニュースより

NPO 法人 アフィリエイトマーケティング協会 は15日、「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2005年」を実施し、調査結果を発表した。

同調査は11月4日から23日の期間、無料ポイントサービス『マイポイント』会員1万825人(アフィリエイト利用者を対象としたアンケートは、うち542人)を対象に実施した。

調査によると、アフィリエイトを「実際に利用している」人は全体の8.6%にのぼり、「ある程度知っている(21.2%)」「聞いたことはある(34.5%)」を加えると、全体で64.3%が、アフィリエイトの存在を知っていることがわかった。

属性別では男性20代・30代で「実際に利用している」と答えた人がともに12%台と高く、逆に「聞いたことがない・知らない」と答えた人が最も多かったのは50代女性の55.5%。男女別では男性のほうが認知度が高く、年齢別では20代がトップで、30代、10代と続く。なお、現在アフィリエイトを利用していない人のうち、「ぜひ利用したい(6.7%)」「利用したい(24.4%)」と答えた人は3割を超え、利用意向は高い。

アフィリエイトを利用していると回答した929人に利用歴を聞いたところ、「一年未満」と答えた人が70.5%と最も多く、ついで「1年以上〜2年未満」と答えた人が18.1%となり、合計88.6%がここ1〜2年の間にアフィリエイトを開始している初心者であることがわかった。

Blog でのアフィリエイト利用状況に関する設問では、アフィリエイト利用者の半数を超える57%が「Blog でアフィリエイトを利用している」と答えており、特に女性20代から40代の各世代では、Blog でのアフィリエイト利用比率が7割を超えた。


アフィリエイトの収入面では、依然として厳しい状況が結果として現れた。「収入はない(26.9%)」「1,000円未満(43.4%)」が7割にのぼり、アフィリエイトは利用しているものの、まだ「お小遣い」レベルまでも到達していないのが現状だ。一方、月5,000円以上収入のあるアフィリエイト利用者は1割を超える程度(「5,000円以上1万円未満」4.6%、「1万円以上3万円未満」4.2%、「3万円以上」1.7%)。

アフィリエイトのメリットを聞くと、「自分のサイトから収入を得ることができる(79.5%)」という収入面が1位であるものの、2位以下を見ると、アフィリエイト利用者は、収入面以外でのインセンティブもメリットとして感じているようだ。例えば、EC サイトがアフィリエイト利用者への特典として与えることが多い「自己購入できる」ことに対して、メリットに感じる人は35.2%にのぼる。

他方、「企業の販促活動の一部を担っている気持ちになれる」ことをメリットに感じるアフィリエイト利用者が12.0%にのぼり、「社会参加意識」を持って利用している人もいる。


このニュースの結果をみるとアフィリエイト自体は広まっていますが結局収入別で見た稼いでる人の比率は昔とあまり変動がないということですね。
実際アフィリエイトをしてる人でネットショッピングをバリバリしてる人は案外少ないようです。儲けるのに主眼を置いてる方が多いのではないでしょうか?
だいぶ大きくなったとはいえ市場規模に対してのアフィリエイトのしてる人の数が多すぎるのかもしれません。
そのため限られたパイの取り合いを演じてこのように稼げない人が多いのかもしれませんね。
純粋にお金を稼ぐのが目的ならどう考えてもほとんどの人はアフィリエイトする時間をアルバイトに向けた方がいいと思います。
ただ別のアフィリエイトの楽しみ方も存在します。
この調査からわかるようにECサイトがアフィリエイト利用者への特典として与えることが多い「自己購入できる」ことに対して、メリットを感じる人が多いようです。
確かに電脳卸などは自己購入を目的に登録しておくだけでもメリットがあると思います。
もし何か買い物したくなったときには高報酬率なのでその分値引きしてもらったのと一緒のことになりますから自己購入のことを知らないと大きな損ですね。
インターネットでショッピングするメリットの一つに値段が安いものを簡単に探せるというのがあります。
更にアフィリエイトをしていることによって自己購入による割引メリットが受ける事が出来るのですから今後、こういったメリットが一般に広く広まれば小遣い稼ぎでなくショッピング目的でアフィリエイトに参加する人も出てくるようになるかもしれませんね。


そういったアフィリエイト会員募集を前面に押し出してる人はこういった切り口での会員募集も今後生き残るための一つの方法かもしれません。


posted by 山田 at 16:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山田さん、こんにちは。

なるほど、アフィリエイトで儲けて
いる人は、ごく少数なんですね。
ちなみに山田さんはいかがですか?
Posted by 1分で成功者に学ぼう・・・今別府 at 2005年12月18日 12:10
そのようですね。
アフィリエイトははじめるのに非常に負担が少ないですから誰でも始めれます。
その分、とりあえず作るだけ作ったといったような、あまり研究されていないページも多いのではないでしょうか。
そのため、こういった結果になった様に思います。
ちなみに私は飲み代、お小遣い程度です。
まだまだです。
Posted by 山田 at 2005年12月19日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アフィリエイト世界にも80:20の法則があるのかもね。
Excerpt:  さて、アフィリエイトをしたい思う人は、実際にやってみる人は多いものの、なかなかまともに小遣いgetするのは難しいという話である。  「お小遣い」にもならないアフィリエイト、「収入なし〜1,00..
Weblog: アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜
Tracked: 2005-12-18 14:50
キーワードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。