2007年01月29日

アフィリエイトの嫌がらせ!

アフィリエイトをしているとクレームの他にも色々と面倒なこともあります。

時々あるのが嫌がらせ。

掲示板に誹謗中傷を書かれたり私自身は経験していませんがメールアドレスを公開している人ではウイルスメール送り付けられたりと言った事もあるようです。

また、これは最近はグーグルの対応がしっかりしてきてあまり問題にならなくなってきているようですがグーグルアドセンスをはじめとするクリック保障型広告の不正クリック。

昔は零細アフィリエイターは問答無用で削除でした。(通称アボセンス)

私も思いっきり被害にあいましたが実際のところどうすることもできませんでした。

他にも特定の人に対しての嫌がらせというわけではないですがスパム(スパムメール、コメントスパム、トラックバックスパム)もあります。

基本的には出会い系への誘導だったり、情報商材への誘導だったりが特にトラックパックスパムの最近の主流のようですが中には誘導先のサイトでウイルス感染などの被害もあるようです。

これもマメに削除するか管理人が確認後の表示がよいでしょう。

これら以外にも色々嫌がらせの手口はあるようですが掲示板への連続書き込みの禁止だったりアクセス禁止にしたり色々と手を考えないといけない場合もあると思います。

何回か紹介したスーパーアフィリエイターまりえの脱・OLへの道!!のまりえさんも嫌がらせにあわれていたそうで経験からくる具体的な嫌がらせ対策が書いてありとても参考になりました。

困っている人は参考にしてみると言いと思います。
posted by 山田 at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

クレーム、荒らし!

これもまたスーパーアフィリエイターまりえの脱・OLへの道!!を読んでいて思ったことですがスーパーアフィリエイターならずともアフィリエイトやっていると嫌がらせやクレームって時々あります。

クレームの中には確かにそうだなと思うようなものもあればまったく書いてる内容に関係なくちんぷんかんぷんなクレームもあります。

友人でアメリカのFDAでニュースとして発表されたことを引用してブログに書いたら「それは間違っている」と指摘されたという人もいましたw

もちろんFDAの発表した内容に対してwww

「間違っている根拠は何だwFDAばりに調査をしたのかw?」って友人は言っていましたがw

スーパーアフィリエイターまりえの脱・OLへの道!!で書いていたクレーム事例は育児日記を書いてるサイトに「子供のできない人のことを考えたことがあるのか?」というクレームが来たということを書いていました。

どういった記事に対してついたクレームかはわかりませんのでこういった事例もあるという紹介だけになりますが・・・。

記事を書く際はもちろん他人を攻撃するのはご法度ですがそういうつもりがない場合でも町で怖い人に絡まれるように身に覚えのない攻撃を受けることはあることを覚悟しといたほうがいいでしょう。

もちろん普通にサイト運営していれば町で怖い人に絡まれることと同じようによくあることではないですけど。

対策としては筋の通ったクレームは当然誠心誠意対応するべきだと思います。

無茶なクレームは変に対応しない方がいい場合もあります。

ヘンなコメントがつかないように管理人の承認後の表示とした方が荒らし対策としてはいいと思います。


また情報系のサイトはコメントを求める必要がない場合もありますからそういった場合は思い切ってコメント機能を削除しておくのもよいと思います。
posted by 山田 at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

目立つ文字を使う!

スーパーアフィリエイターまりえの脱・OLへの道!!で読んだ部分で参考になったところが他にもありましたがちょっと抵抗があるので結局参考程度にさせていただいたネタをもう一つ。

タイトルなど普通に

「初心者のためのアフィリエイト情報ブログ ブログアフィリエイター」

とせず

「☆☆☆初心者のためのアフィリエイト情報ブログ☆☆ブログアフィリエイター☆☆☆」

みたいに☆とかいろいろ使って目立つようにした方がいいという意見。

・・・スイマセン、おっさんな私でもこんなかわいらしい文字使ってもよかですか?

この年になると若干抵抗があるんですが・・・。

☆だけなら何とか使えるけど他に色々使えといわれると引いてしまう。


ネット上の話なんでおっさんだろうがネカマであろうが公表しなければわからないですから黙って目立つように工夫すればいいのですが・・・

私には無理!!!


でも訪問者層によればとっても使い道があるテクニックだと思います。

実際、妹からのメールなど不思議な文字でなかなか読みづらいです・・・。

そういった世代にはむしろ普通のテキストの方が違和感を感じてしまうのではないでしょうか。

私はおそらく妹世代に訴えかけるサイトは作ることはないと思いますのであまり必要ありませんがサイトによれば研究してみる価値はありそうです。


2007年01月15日

見た目のインパクト!!

最近スーパーアフィリエイターまりえの脱・OLへの道!!が近所の古本屋で105円で売られていました。

アフィリエイターである私は読むかな?どうかな?と思いながらもスーパーアフィリエイターの書いている本を読んでみたくもあったのでついつい買ってしまいました。

白石まりえさん中古本で済ましてしまってスイマセン。

で初心者向けに書かれているので飛ばし読みするとこも多々あったのですが

「そういえばそうだ」

と気がつくとこも多くありました。


まだまだ私は初心者アフィリエイターだなーと気付かされたのですがまずデザインについて。

「インパクトがないと訪問者の印象に残らない」


これを読んでグーグル対策、ページランクアップに明け暮れていた(言うほどがんばってはないですが・・・)私は目からうろこ。

前々からコンテンツの内容は重要と前々から考えていました。しかし見た目のインパクトについてはまっっったく!!!無頓着。

だってグーグルさん見た目まで採点してくれないもん。

テキストの内容がある程度あればビジュアル的なものは少々は無視してきた私にとっては考えさせられる一文でした。

確かにシーサーのブログそのままでデザインほとんどいじってないですし写真やバーナー広告、イラストは極力排除してますし・・・

印象に残らないな・・・。

今、記事を見返してみるとなんだかアフィリエイトマニュアルというかアフィリエイト教科書というか人間性もあんまり出てないというか中途半端にでてるw

うーん、いまいちw

デザインやカスタマイズ、楽しい文章の書き方も含めて勉強が必要です。

ブログでのアクセスアップの基本です
キーワードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。