2006年08月23日

アクセスにページランクは重要じゃありません

ページランクが高いからといってアクセスが多いとは限りません。


高いページランクでも検索エンジンからのアクセスが日に1桁〜2桁前半といったものもあります。


SEO対策で多いのは被リンクを増やしてページランクを上げようといったタイプのものが多いですがページランクが低くてもアクセスの多いサイトというのも存在します。


一つまたは少数のキーワードの出現率が高くかなり狭い範囲で特化し、更に競合相手が少ないサイトなどはかなり独占的になります。


作ったばかりのサイトでも特化することにより早くから多くのアクセスが期待できます。


作って1週間ほどでページランクが0でも何十ものアクセスが期待できる場合もあります。


ただし、アクセスが多いからといってアフィリエイトの収益と直結するわけではないです・・・。


実際、儲かるキーワードは競争が激しい。


そうなると「ページランクを上げて上位表示を狙う」となります。


そこが難しいとこですがニッチを狙うのお勧めとする私はなるべく専門用語の固有名詞を頻用し狭い範囲に特化した、しかもアフィリエイトの収益も狙えるサイト作りが面白いんじゃないかと考えています。


アフィリエイトは正攻法だけが成功法ではありませんから。


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2006年08月22日

タイトルを決めるときに

ブログのタイトルや記事タイトルは検索エンジンのとても重要視するところです。


タイトルに含まれるキーワードがそのサイトの大きなキーワードになるといっても過言ではありません。


ですからタイトルを考える際には非常に慎重になるべきです。


どんな人に見てもらいたいか考えると


同じことを伝えたくてもキーワードが変わってきます。


その分野の知識がない人向けならよりわかりやすいキーワード。


かなり詳しい人向けならより専門的なキーワード。


となるのですが自分がその分野に詳しくなると残念ながらどんなキーワードがわかりやすいキーワードかわからなくなってきます。


そんなときにはその分野に詳しくない友人、家族にこういったときはどんなキーワードで検索するか教えてもらうのも一つの方法です。



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posted by 山田 at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

コンテンツはどうやって作る?4

ネタがないとき人のふんどしで相撲をとるという方法もあります。


要は便利ツールや面白いサイトを紹介するというもの。


自分が使ってよかったものや面白かったサイトを紹介するのです。


インターネット上には多くの無料ツールや面白いサイトがたくさんありますが情報量が多すぎて残念ながらあまり知名度が高くないものもあります。


そういったとっておきのweb上の情報を紹介すると喜ばれることもあります。


またツールなどは初心者にとってはどういったものか理解できていない場合も多いのでやさしく解説してあげることにより利用価値が高まる場合もあります。


便利な無料ツールを集めて紹介というのもブックマークしてもらうのにはいいかもしれません。


自分が足繁く通う(通った)サイトはどんなサイトだったか思い出してみるとブックマークしたサイトのリンク先に多くの役に立つ情報があったリンク集的なサイトも少なくありませんでした。


情報が多すぎますから無駄な情報をそぎ落として大切な情報のみを紹介するのも利用価値のあるコンテンツになるのではないでしょうか。



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2006年08月17日

コンテンツはどうやって作る?3

コンテンツの内容に知識はもちろん役に立ちます。


しかし何も情報はテキストから得られるものだけではありません。


よりオリジナリティーの高いコンテンツを作ろうとしたら体験談などの体当たり的レポートもオススメです。


良くあるのは


商品を購入してそのレポートを作ってみる。


といったものです。


細かい情報や体験談は皆さん求めていますからとても有用なコンテンツになる可能性があります。


もともとアフィリエイトは一般の消費者の口コミパワーを期待している面がありますからアフィリエイトの使い方の王道といえば王道です。


しかし商品の口コミレポートだけが体験記ではありません。


なにかイベントに参加してそのレポートでもいいです、スポーツの技の解説でもいいです。


自分の特技(技)をビデオにとって公開するのも一つの方法です。


何年か前からおもしろ動画を集めたサイトなど増えましたがどこも人気があります。


スーパーマリオの曲を超絶テクニックで弾くという動画を見たことありますが「楽器がとてもうまい」、や「スポーツのすばらしい技を持っている」など充分コンテンツとして成り立ちます。


シーサーブログもvlog(ブログ)をはじめたので動画をアップできるようになりました。


またちょっと特殊な体験記ですがロト6で3億2千万円が当たった方のブログを見たことがあります。


最近本も出されたみたいで絶好調のようですがこういった体験談は一度経験してみたい、当たってみたいといった心理でとても人気化しています。


こっればっかりは誰にでも書けるものではないですけどその人特有といえば特有の体験談ですので充実したコンテンツになります。


コメント欄は誹謗中傷のオンパレードですが・・・。


他にもアフィリエイト詐欺団の住所を調べてそこには何もなかったことを暴露した方もいらっしゃいましたし行動力があれば新しいネタを作り出すことも可能です。


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2006年08月11日

コンテンツはどうやって作る?2

コンテンツ作りに精を出すと肝心のコンテンツの内容に躓くことって良くあると思います。


プロの作家でも本を書くときにはたくさんの参考文献から引用します。


素人である私たちがまったく文献等も参考にせずに内容の濃いものを作るのは果たして可能でしょうか?


ジャンルを広く取りすぎると何から手を付けていいのかわからなくなりますからここでもジャンルを絞り込んでいると方向性が打ち出しやすく参考にすべき文献、本なども探しやすくなります。


一番オススメは大きな図書館を利用することです。


ホントに濃い内容にするために一つ一つ本を買っていっていたのではきっとアフィリエイト収入をアフィリエイトサイトの参考資料だけで越えていってしまいます。


もちろんインターネット上の情報も参考になりますが書籍に比べ情報の精度が落ちる場合も多々あることは重々承知の上で参考にする必要があります。


また書籍に比べ眼精疲労など起こしやすいです。


簡単な調べ物はインターネット、しっかりとした情報は書籍からといった使い方が実際的には一番適しているのではないかと思います。



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2006年08月08日

コンテンツはどうやって作る?1

「アフィリエイトで成功するのはコンテンツを増やすこと」


良く耳にするこの「コンテンツ」とは要は画像や文章など含んだホームページ自体の内容なのです。


初心者の場合「コンテンツ」を作ろうとするとついつい身構えて何を作ったらいいかわからないと悩む人が非常に多い。


確かに人の役に立つ、しかもあわよくばそのホームページから収入を得ようとなど考えたらどんなものを作ったらいいのか皆目見当がつかないのも仕方ない。


初心者の場合は最初は好きなものや趣味に関するページを作っていくのが慣れる意味でも非常にいいと思います。


コンテンツは文章ばかりではありませんから画像に頼るのも一つの方法です。


写真など多用するよりテキスト(文章)メインの方が軽くていいとも言いますがうまく写真や画像を配置してるサイトのほうがとても見やすくリピーター獲得しやすいのではと最近は考えています。


実際、テキストがびっしり詰まっているとスクロールしたときに読みにくいしPC自体が長文を読むのに適した媒体とは思えません。


テキストの量がかなり多くなる場合は1ページに無理に詰め込まずにいくつかのページに分けるのが見やすいと思います。


題材や内容も大切ですが「コンテンツそのものの作り方」も試行錯誤してみるべきものと思います。


内容は同じでも行間の取り方や写真や図の配置でとても見やすくなる場合もありそれによってリピーターが増える可能性もあります。


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2006年08月04日

ブログで過去記事を読んでもらうには

ブログに訪問者が期待することでも触れましたがブログでは過去記事を読んでもらうのが工夫をしないと難しい。

新着情報のみで判断されてしまう場合が多いです。

どう過去記事を生かしていくかいくつか考えてみました。


○新着記事に関連のある記事へのリンクをはる

○トップページからのオススメ記事へのリンクをはる

簡単にできるのはこの二つでは無いかと思います。

しかもサイト内の被リンクが増えるのでグーグル対策にもつながりいいと思います。

(ヤフーにはあまり効果が無いようですが詳しくはヤフー!・グーグルSEO対策テクニックを参照に)

他に

○ブログを使って一般のホームページ的なアプローチをする

という方法もあります。

これでうまく運営されている人も時々見かけます。

この方法は各記事へのリンクをトップページにカテゴリーごとにでも見やすく配置し興味のある記事に直接いってもらうという方法です。

要はトップページを目次に変えてしまうのです。

この時トップページには一切記事が表示されないことが望ましいです。

一般の方のブログを見るときの習性としてトップページに記事があればたいていそれをまず見てしまいますから。

このやり方だとたいていの方が興味のある記事にアクセスしてくれます。

しかもどんな記事があるか把握しやすいという利点があります。

しかし、すでに記事が1000も2000もある人向きでは無いですね。

せいぜい100から200程度の規模のブログ向きでしょうか。



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